即戦力を養える!東京の人気調理師学校!

ふぐ調理師免許


ランキングはこちら

ふぐ調理師について

ふぐ刺しをはじめとするふぐ料理は高級料理の代表でもあり多くの人に愛好されています。

しかしふぐは猛毒を持っているため、正しくふぐを調理する資格「ふぐ調理師免許(国家資格)」を取得しなければ調理することはできません

この項では、一流の板前なら持っておきたい資格「ふぐ調理師免許」の取得方法について触れてみたいと思います。

ふぐ料理を取り扱うお店では、「ふぐ調理師免許」を持った調理師を置くことが義務付けられています。

そして仮にふぐ調理師免許を取得していない者がふぐ調理を行った場合、厳重に罰せられます。(業務独占資格)

なぜならふぐが持っている猛毒(テトロドトキシン)を僅かな量でも食べてしまうと、急激な筋肉の麻痺や呼吸困難などの症状を引き起こし死に至らしめる危険性があるからです。

さらに言うなら、ふぐの血清や解毒剤はまだ開発されていません。

そのため、対処法としてふぐの猛毒が身体から排出され、呼吸がきちんと回復できるまで人工呼吸器で呼吸をつなぐのが唯一の手段として考えられています。

このような危険性をふまえ、ふぐ調理では処理した内臓を鍵付きのごみ捨てに入れ、毒処理場に持って行くなど、厳格な業務になっています。

ふぐ調理師免許について

ふぐ調理師免許について

ふぐ調理師免許は各都道府県が個別に管理しています。

そして各都道府県によって管理方法が違うことから、資格試験の難易度や受験資格などに大きな違いがあるのです。

例えば「筆記試験がなく講習(実習)だけのケース/講習・筆記・実技と、しっかり知識や技術を確認するケース」と、各都道府県によって違うのです。

さらに、ふぐ調理師免許は資格を取得した各都道府県以外では無効になってしまうのです。

大阪でふぐ調理師免許を取得しても、東京でふぐ調理をすれば違反になります。
(ちなみにふぐ調理師免許を実施しているのは、全都道府県の半分程度です。)

ふぐ調理師免許の受講資格について

ふぐ調理師免許の受講資格について

ふぐ調理師免許の試験を受けるためには、「調理師免許取得+ふぐを取り扱っているお店で、実務経験が2年以上」が必要になります。

そして、実務試験は相当の練習をしなければ受からないほどの難易度があります。


通信講座で『調理師の資格を取得』できるって知ってました?

ユーキャンの調理師資格取得講座

【お届けする教材】
メインテキスト:6冊
副教材:パワーアップ問題集、食中毒早覚えシート、ガイドブック、添削関係書類、その他
内容・仕様は変更になる場合があります。
添削:あり 4回(模擬試験1回を含む)
質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
標準学習期間:6ヵ月(受講開始から12ヵ月まで指導します)

一括払い 44,000円
合格率は約60%!
テキスト学習を中心に、わずか6ヵ月で合格を目指せるカリキュラム。
スキマ時間の上手な活用が合格への近道です!

受験資格には『2年以上の調理業務経験』が必要ですが、パートやアルバイトの 方でも週4日以上かつ1日6時間以上勤務していればOK!

また、過去に働いていた飲食店の実務経験を『合算して2年以上』であれば問題ありません!

トップページへ

カテゴリ

基礎知識

調理師免許について

口コミ・評判

サイトマップ 運営者情報 お問い合せ