即戦力を養える!東京の人気調理師学校!
東京の調理師学校 > 基礎知識 > イタリアン料理人になるには

イタリアン料理人になるには


ランキングはこちら

イタリアン料理人になるには

ホテルに入って修業を積む方法もあります。
イタリアン料理人になるには、調理師養成学校に入ったり、イタリアンレストランの求人に応募して2年間の修業をして、その後調理師免許を取得してという方法もあります。

厳しい世界が待っていますが、ある程度休みがとれるのはホテルのイタリアンレストランがいいかもしれません。
業態や経験年数によって違ってきます。
仮に個人のイタリアンレストランで下積みを始める場合は、作業量が多いです。
早朝から深夜まで12、13時間以上拘束されることも珍しくありません。
どうしても、睡眠時間が短くなる傾向があり健康を害してしまうこともあります。

ホテルのレストランでも、最初のうち完全に休める日は月に1日あるかないかかもしれません。
かなり厳しい状況のところもありますが、最近は週に1日か2日休日がもらえるところも増えています。

とくに料理人の人数が少ないホテルのイタリアンレストランは、代わりがいません。
休日に融通がきかず、大変という傾向がありますがその一方で、ホテルチェーンで働く場合はシフト制が導入されています。
勤務時間が決まっており、休日はローテーションで休みがとれますし、福利厚生も完備されていることが多いです。
比較的体力に自信がない場合でもイタリアンレストランを希望するならばホテルは働きやすいでしょう。

ただし、ホテルには定休日がありません。
ゴールデンウイークやお盆、正月であっても、働かなければならないです。

勤務する時間帯はどうなの?

シフトを組んでいるところと、毎日決まった時間に出勤する場合があります。
ホテルのシフト制の場合は、営業時間が11時〜23時までだとすると早番で9時〜18時、遅番は12時〜23時。
2交代制になっていたり、ルームサービスや24時間営業を行っているホテルなどは深夜を含めた3交代制を行っています。


通信講座で『調理師の資格を取得』できるって知ってました?

ユーキャンの調理師資格取得講座

【お届けする教材】
メインテキスト:6冊
副教材:パワーアップ問題集、食中毒早覚えシート、ガイドブック、添削関係書類、その他
内容・仕様は変更になる場合があります。
添削:あり 4回(模擬試験1回を含む)
質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
標準学習期間:6ヵ月(受講開始から12ヵ月まで指導します)

一括払い 44,000円
合格率は約60%!
テキスト学習を中心に、わずか6ヵ月で合格を目指せるカリキュラム。
スキマ時間の上手な活用が合格への近道です!

受験資格には『2年以上の調理業務経験』が必要ですが、パートやアルバイトの 方でも週4日以上かつ1日6時間以上勤務していればOK!

また、過去に働いていた飲食店の実務経験を『合算して2年以上』であれば問題ありません!

トップページへ

カテゴリ

基礎知識

調理師免許について

口コミ・評判

サイトマップ 運営者情報 お問い合せ