カフェクリエーターとは
仕事帰りなどに、1人でリフレッシュする場合、カフェを利用することが多いのではないでしょうか。
落ち着いた雰囲気になっていて、コーヒーを飲みながらゆっくりできますよね。
最近では、オシャレなスイーツなどもメニューにあるので、毎日通うのが習慣になっている人もいるでしょう。
そこで、カフェに関する情報発信をしてみたいと思うようになる人もいます。
カフェで提供されているメニュー、店舗をオープンするための情報発信に必要なカフェクリエーターの資格を取得するとできるようになるのです。
ここでは、カフェクリエーターの資格について解説していきます。
資格取得の方法は?
カフェクリエーターの資格を取得するためには、どのような方法があるのか分からない人も多いのではないでしょうか。
まず、講習会を受講しなければいけません。
全国各地にある、カフェクリエーター講習会開講施設に認定されている調理師の専門学校で、開講されています。
一定以上の出席率が要求されるので、注意が必要です。
課程が修了したら、試験を受けて合格すると、カフェクリエーターの資格を取得することができます。
1級から3級まである
カフェクリエーターの資格は、1級から3級まであります。
3級はカフェの基本を学ぶための資格なので、誰でも取得することが可能です。
2級は難易度が高まるので、3級を取得しているのが、取得するための条件となります。
1級はカフェ開業実現に向けて実践的に学ぶための資格なので、専門教育機関での受講が必須。
自分のレベルに合わせて挑戦していくと、難易度の高い1級の取得も実現することができますよ。
講習会を受けるときのマナー?
カフェクリエーターの資格を取得するためには、講習会を受けるのが義務化されています。
複数の人が参加するので、守らなければいけないマナーがあることを忘れてはいけません。
講習会は、講義だけでなく、実習も行われます。
不衛生な状態で参加していると、他の人に迷惑がかかることが多いです。
実習の際は、清潔感のある状態で参加するのが、マナーとなっているので、頭に入れておきましょう。