即戦力を養える!東京の人気調理師学校!
東京の調理師学校 > 基礎知識 > ホテル料理人になるには

ホテル料理人になるには


ランキングはこちら

ホテル料理人になるには

ホテルでは料理の質と味ゆえに優秀な料理人を常に求めているので調理師資格があればチャレンジしやすいです。
ホテルの求人はフロントクラークや営業だけでなく、案外多いのが料理関係の求人です。
シーズンを通して調理師(シェフ)の求人は豊富になっていますから注目されています。
ホテルのセールスポイントと言えばスイートルームのような豪華な客室や趣向を凝らしたすばらしいパーティなど。

それ以外に、もう一つ忘れてはならないものとして、レストランの味と質。
大きな街の高級ホテルともなれば館内にあるレストランには、和食、中華料理、西洋料理などがすべて揃っていますから、絶えず多くのシェフを必要としているのです。

この職種は比較的転職が多い世界です。
そのことがホテルシェフの求人が多い原因となっています。
和食が世界遺産になったりするニュースもありますし、ミシュランの格付けで西洋料理のシェフが一躍脚光を浴びたりします。
調理師の格はうんと上がってきており、調理師はいま人気上昇中の職業なのです。

ホテル料理人になるには料理スキル以外に必要なもの

英語ができる方が望ましいですね。

ホテルの料理人は料理の腕が良いのが一番ですが、それだけではいけません。
特に一流ホテルのコックともなれば語学力も必要になってくるんです。

和食、中華、西洋料理の3分野がメインですが、一般的に語学を苦手としているのは和食の調理師でしょう。
和食といえどもホテルでは外国人客が非常に多いので語学ができないのは、ホテルでは通用しません。

外国人の和食に対する関心は非常に強くなっているのは世界遺産になったこともあります。
場合によっては西洋料理や中華料理より外国人客が多い事も珍しくない状態ですね。

外国人客であふれた和食レストランで、語学が苦手であって良いはずがありませんので、ホテル業界で転職を目指すなら料理の腕と共に語学の習得も必要です。


通信講座で『調理師の資格を取得』できるって知ってました?

ユーキャンの調理師資格取得講座

【お届けする教材】
メインテキスト:6冊
副教材:パワーアップ問題集、食中毒早覚えシート、ガイドブック、添削関係書類、その他
内容・仕様は変更になる場合があります。
添削:あり 4回(模擬試験1回を含む)
質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
標準学習期間:6ヵ月(受講開始から12ヵ月まで指導します)

一括払い 44,000円
合格率は約60%!
テキスト学習を中心に、わずか6ヵ月で合格を目指せるカリキュラム。
スキマ時間の上手な活用が合格への近道です!

受験資格には『2年以上の調理業務経験』が必要ですが、パートやアルバイトの 方でも週4日以上かつ1日6時間以上勤務していればOK!

また、過去に働いていた飲食店の実務経験を『合算して2年以上』であれば問題ありません!

トップページへ

カテゴリ

基礎知識

調理師免許について

口コミ・評判

サイトマップ 運営者情報 お問い合せ