調理師免許の再発行を申請するときのポイントは?
調理師免許証を取得した後、紛失してしまう方が少なからずいます。
誰かが届けてくれれば問題ないのですが、必ずしもそのようになるとは限りません。
調理業務を行う際、所持していなければいけませんので、困ることも多いでしょう。
基本的には、再発行をする形になります。
ただ、ほとんどの方が初めての経験になりますので、分からないことだらけではないでしょうか。
ここでは、手続きについて見ていきますので、参考にしてみてください。
申請先は?
調理師免許の再発行を申請する際、どこに行けばいいのか分からない方がほとんどでしょう。
基本的には、住所地管轄の保健所になります。
月曜日から金曜日の9時から17時までが受付時間ですので、都合の良い時間に合わせて行けば、手続きをすることができるでしょう。
しかし、仕事をされている方だと不都合になってしまいますよね。
土日祝日は休みですし、代理申請をすることはできません。
有給休暇などを上手に利用して、時間を作るようにしましょう。
提出書類は?
調理師免許の再発行の申請は、住所地管轄の保健所で行いますが、提出書類を持参しなければいけません。
一つでも忘れてしまうと、申請することができませんので、注意が必要です。
提出書類は、調理師免許証再交付申請書、免許証の原本、公的身分証明書、手数料、免許証受取用の切手となっています。
公的身分証明書は顔写真付きのものでなければいけませんので、運転免許所、パスポート、マイナンバーカードなどを持参するようにしましょう。
郵送でも申請できる?
調理師免許の再発行を申請するときは、住所地管轄の保健所で行います。
しかし、仕事の関係で時間を作れない方もいるのではないでしょうか。
そのような場合、郵送で申請することもできます。
簡易書留でも郵送となりますので、間違いないようにしましょう。
また、申請の際に発生する手数料は、定額小為替か普通為替を郵便局で購入する形になります。
免許証受取用の切手も高くなりますので、その辺りも考慮して利用するようにしましょう。