即戦力を養える!東京の人気調理師学校!

J.S.A.ソムリエ


ランキングはこちら

J.S.A.ソムリエは飲料の知識を身に付けて飲食店などでサービスを提供することができる資格です。

飲食店では飲料を取り扱うことが多いので品質管理など重要な役割を任されます。

また飲料に関するコンサルタント業務を担当することもできますので取得しておくと幅広い分野で活躍することができるのではないでしょうか。

実際にJ.S.A.ソムリエを取得するためには試験に合格しなければいけません。

ここでは試験について解説していきますので確認しておきましょう。

受験資格は?

どの分野の試験にも受験資格がありますが、J.S.A.ソムリエの試験に関しても同様です。

年齢が20歳以上で飲食店での職務が3年以上経験しているのが基本的な受験資格となっています。

また第一次試験日においても従事していなければいけません。

受験資格に満たしていれば受けることができます。

ただし雇用体系により職務経験の年数が左右されて受験資格に満たしていない可能性もありますのでしっかり確認しておきましょう。

試験当日の注意点は?

試験当日になると緊張感が高まってくるので冷静さが失われてしまうこともよくあります。

試験に支障が出ることも少なくないので注意点を確認しておくことが大切です。

集合時刻は受験開始の5分前までに入場と記載されていますが、早まることもありますので30分前には入場しておくようにしましょう。

また試験を受ける際に本人であることを証明することになりますので運転免許証やパスポートなど顔写真付きの本人確認書類を持参する必要があります。

忘れると試験を受けることができない可能性もありますので必ず持参しましょう。

最終合格率は低め

J.S.A.ソムリエは一次試験から三次試験まであります。

一次試験はCBT試験、二次試験はテイスティングとなっていますのでここまでの合格率は50%程度となっています。

しかし三次試験になるとサービス実技と小論文がありますので難易度が高くなるのです。

そのため最終合格率は約27%と低くなっています。

一次試験と二次試験は合格したけど三次試験で不合格になってしまうケースも多いので意識しながら受けるようにしてみましょう。


通信講座で『調理師の資格を取得』できるって知ってました?

ユーキャンの調理師資格取得講座

【お届けする教材】
メインテキスト:6冊
副教材:パワーアップ問題集、食中毒早覚えシート、ガイドブック、添削関係書類、その他
内容・仕様は変更になる場合があります。
添削:あり 4回(模擬試験1回を含む)
質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
標準学習期間:6ヵ月(受講開始から12ヵ月まで指導します)

一括払い 44,000円
合格率は約60%!
テキスト学習を中心に、わずか6ヵ月で合格を目指せるカリキュラム。
スキマ時間の上手な活用が合格への近道です!

受験資格には『2年以上の調理業務経験』が必要ですが、パートやアルバイトの 方でも週4日以上かつ1日6時間以上勤務していればOK!

また、過去に働いていた飲食店の実務経験を『合算して2年以上』であれば問題ありません!

トップページへ

カテゴリ

基礎知識

調理師免許について

口コミ・評判

サイトマップ 運営者情報 お問い合せ